金曜日

デザインItem

ユナイテッドクレイミーで普段デッサンする時に使っている画材道具。
海外に出張する時は現地の画材店に立ち寄るのが楽しみの一つ。

デザイナーオーナーのkazuhiko Tomiyama は鉛筆にまでこだわりがあるんですよ。
世界中の鉛筆が揃っていてまるで鉛筆のコレクションみたい。普段私がデッサンの時に使っているのはフランスのコンテという鉛筆。でも品質や使いやすさとしてはやっぱり国産が一番ですね。一瞬にして芯の硬さがわかるように表示されているところはさすが日本といった感じです。


画材道具を整理しているワゴンは、イタリアンミッドセンチュリーのプロダクトデザイン界を代表する、ジョエ・コロンボのデザイン
デザインされたのはなんと1970年代、便利で多彩な機能を持ったボビーワゴンは今でも色褪せる事なく、世界中で愛されている
これはデザイナーKazuhiko Tomiyamaが新婦さんのためにデザインした時に描いたデッサン。

お客様の前で描くときはあまり時間をかけられないからスピードが大切。
デッサンは描く人によって全然タッチが違います。Kazuhiko Tomiyamaは服飾以外にもグラフィックや建築のデザインもしているから、それがデッサンにも現れていますね。

このデッサンを元に、トワレを組み仮縫い、本縫いとドレスを仕上げていきます。

ジョエ・コロンボはこんな人



Ayako Uchida 内田 絢子 ユナイテッドクレイミー  ウエディング ドレス ウェディング 結婚式 栃木 宇都宮