現在カスタマイズ作業中のドレスレポートです。
今回はワンショルダー ウエディングドレス
ワンショルダーとは、片方の肩のみ生地で覆い、もう一方の肩は肌を出したデザインのことです。
最近の日本ではノースリーブのベアトップタイプのウエディングドレスが主流になっていますが海外のコレクションなどではワンショルダーのデザインも多く見られます。
えり元に肩から胸元にかけて斜めのラインが入るためいかり肩の方をすっきり見せてくれます。
写真左のドレスは、ショルダーから始まるフリルが胸元で花が咲くように立体感を出し、スカートに向かってフリルが流れ落ちるようなデザインにしました。ワンショルダーはアシンメトリー(左右非対称)のデザインになるため個性的になりますね。
ポイントは、ショルダーからバストにかけてのボリュームは体型によって似合うバランスが変わってくるので調整できると良いでしょう。例えば、華奢な方ならフリルやコサージュなどでショルダーからバストにボリュームを出すのがお勧め。
グラマラスな方なら逆にボリュームは抑え目にすっきり見せるのがポイント。
ワンショルダーは襟元にデザインが入るので、大ぶりのネックレスよりシンプルなアクセサリーを合わせる事が多いかな。